ななころびやおき

二次元から三次元に推しを変更したオタクの話

フルオケのコンサートをやるのなら

 

先日久しぶりに職場に行くのに携帯を家に忘れましてね。通勤時間が暇すぎたので大好きなフルオーケストラについて考えていました。ジャニーズの曲でフルオケをやるなら。

 

というのも、NEWSパイセンがカルテットコンで2.3曲フルオケでパフォーマンスしていた印象が強くて。しかもクラシック界で有名な西本智実さんの指揮で。羨ましすぎた。円盤を一度見せてもらっただけだけれど、印象深くて忘れられないし、私の中である種目標になった。

推しグループがフルオケでコンサートをするまでは死ねない」と。

 

ということで、はじめます。

 

 

まず私が一番フルオケで聴いてみたい曲。それはJUMPの「Shall We?」

これだけは!!!これだけは本当に!!!!!!私が生きてるうちにフルオケをバックに歌ってほしいマジで!!!!!!!!頼むよ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

大大大好きな曲なんですよ。元々のオケがフルオケっぽさがあるのでそのまま譜面に起こせば良いだけですし、アレンジを加える必要はあまりないので、希望は!ある!!!希望は捨てない!!!!!!!!!!!!!!!

この曲、キミアトラクションの通常盤カップリングなのですが、正直キミアトラクションのカップリングで一番好き。リード曲の3億倍は好き。というかこの時のカップリングは全部優秀だった。NEW AGEもIgnitionもかなり好きで、一時期狂ったようにIgnition聴いていました。何故コンサートで歌われないのか謎。おじゃんぷちゃん正直リード曲よりもカップリングの方が優秀だよ、それに気付こうね。

 

10月に発売したシングルのカップリングなのでハロウィン感は否めませんが、これをフルオケでやらないなんて勿体なさすぎる。早めのハロウィンとかで良いから夏ツアーのときに歌ってほしい…。

基本のベース音は恐らくベースが担当しているとは思うのですが、そこをコンバスに変え、ドラムはスネアとその他打楽器に変えれば然程音源と変わらないクオリティーでフルオケ演奏ができると思うんだよな。まあ別にクラシックにベースやドラムが混ざっていることは多々あるのでそのままでも良いのだけどね。ベースのブリブリ感は好きですし。

なによりね、この曲ならクラリネットを編成に取り込めるところが良い。なぜなら元々の音源にクラリネットが入っているから。

 

ポップスでオケ感がある曲って大体ヴァイオリンやピアノ、トランペットなどの所謂花形楽器がメインであることが多いです。しかしこれは!クラリネットが!いる!しかもわりとおいしい場面!素晴らしい 最高!場合によっては私がクラリネットでフルオケに乗る可能性もある(ない)。

クラシックのオーケストラでは割と重宝されるのですがね。ポップスのオーケストラアレンジとなると直ぐ省かれちゃうジレンマ。まあそれは良いとして、クラリネットがいるということの他にも曲がまず華やかだからきっとステージでやるとしたら衣装も煌びやかなものになるだろうし、ダンスを踊れる曲調でもある。色々と考えた結果フルオケに向いているという結論に辿り着いたので、フルオケで披露してほしい曲 堂々の一位です(?)

 

 

いつからランキング形式になったんだよ!というツッコミは無しで頼むよ。

フルオケで披露してほしい曲 二位も、JUMPちゃん。「Dangerous」

皆様御察しの通りです。これもクラリネットが編成に入っています。この曲、めちゃめちゃに謎なのだけど、処によっては打ち込みじゃ無くて生音っぽく聴こえるのよね。とくに出だしのヴァイオリンのピチカートとクラリネットの低音。タンギングの発音がめちゃめちゃに生音っぽい。所々で入るクラシックギターも打ち込み感がないのよね…。だからこの曲は収録なんじゃないかと思っている。シンセやベース、ちょいちょい聴こえるチェンバロみたいな音は打ち込みっぽくも聴こえるから、収録と打ち込みを混ぜているのかな……?よく分からん。まあ楽器隊が収録だったら良いなという話です!!!

収録だったらフルオケになる可能性薄そうだけど(笑)というかそもそもおじゃんぷちゃん一生フルオケコンしないと思う。彼らそういう方向性じゃないもんな…………。うっ……き、希望は捨てない………。

 

Dangerousの方がShall We?よりもダンス曲寄りですね。正直 CAR魂の時ボイドンとこの曲はセットで登場すると思っていました。なんならボイドンよりもこちらがメインで披露されるんだろうなと思っていたらまさかのセトリ落ちという事態に。おやおや?おかしいな?切ないな???えっ今までコンサートで披露されてないよね?この曲披露されてないよね?こんなにも分かりやすくダンス曲なのに???10周年アニバーサリーでベストアルバム出してる場合じゃないよ!コンサートで披露されなかった曲を供養するためにも初出しのみで構成されたコンサート開こ!ね!そうしよ!

フルオケ求む亡霊なのでDangerousがセトリ落ちしたこの話は一生します。セトリ落ちで思い出したけれど、Dear魂でドリームマスターがセトリ落ちしたことも私はまだ許して(?)ないからな。この話も一生すると思う。醜いセトリ落ち亡霊やってます✋️友人はB.A.B.Yセトリ落ち亡霊してたから世の中そんなもん。

 

 

フルオケで披露して欲しい曲、三位はKis-My-Ft2の「Yes! I SCREAM」

これはもう!ね!!!最初のoh whoってやってるところの裏のヴァイオリンの地獄の刻みを聴きたいというただ一点に限ります。ホルンのグリッサンドとかそれも聴き所だけれど、違う、そうじゃない。あそこはヴァイオリンの刻みを聴いてこそだ。何拍子か分からんけど同じフレーズの刻みを延々繰り返すって地獄すぎるからね。けれどその地獄であり怒涛の刻みが曲のテンポを保っているのは事実なので。その天国と地獄の チキチキ!限界にチャレンジ!珠玉の刻みレース! みたいな弦楽器勢が見たい。きっと必死な指先を済ました顔で隠すんだろうなと考えてニヤニヤしてしまう。…もうこの三位は分かる人に伝われば良いです、ヴァイオリンの刻みが聴きたいし見たい。

 

 

以上です。三位を書く日を置いたら面倒臭くなってしまって後半かなり適当だけれど、ランキング付けをするならこんな感じ。

吹奏楽だったら人生は素晴らしい、いま逢いたいからしょうがない等もあるけれど、フルオケで考えるとこんなところかなあ。

是非とも推しグループにフルオケコンをやって欲しいものです。