ななころびやおき

二次元から三次元に推しを変更したオタクの話

ドルオタ5年目に突入しそうなオタクが防振双眼鏡を手に入れた話

 

防振双眼鏡買いました!!!(1ヶ月前に)

そして先日のKCONではじめて使いました!!!ので、感想等も含めて記事書いてみようと思うよ。

去年の記事とテンションの落差ありまくりですね。ウケますね。

 

 

まず様々種類がある防振双眼鏡の中で、私が選択したのはコレ

www.amazon.co.jp

まぁ後でまとめて主観ではありますが良し悪しも含めて紹介しますね。

 

vixenの防振12倍のものですが、多分有名なのではなかろうか?オタクは大体ビクセンかキャノンかケンコーの防振で悩みます(というか大体社種だとこのくらいしかない)。

 

順を追って書いていきますね。まずなぜこのタイミングで変えようかと思ったかというと、5月〜7月に現場が複数控えているので今変えれば元が取れるな!と思ったからですね。特に深い理由はない。前々から欲しかったし、かなり昔のアメトーーク徳井義実が「カイタイトキガ、カイカエドキ〜〜〜」と言っていたのを思い出して買いました(チョロい)。

 

私は買うと決めたらめちゃめちゃ下調べをする人間なのですが、調べた結果 最初はコスパと実力を兼ね備えたKenkoの14倍を買うつもりでした。ふらっと寄ったヤマァーダ電気♪で結構見え方が良かったしネットのレビューも良かったので。しかし難点なのは防振スイッチが10分で勝手に切れてしまうことと、515gと重いこと。

この記事を読んでくださっているオタクの皆さんが今現在どの双眼鏡をお使いなのかは分かりませんが、大体防振機能がないものだと重さが150gから200gの間だと思います。軽いものだと130gくらいのものもありますよね。その軽さからいきなり500g超えは腕が死ぬのでは?という懸念がありました。けれどまぁ防振に手を出す以上電池の容量の重さというか、その辺は仕方がないことなのかなとは思っています。受け入れるしかないよね。

調べていくうちにCanonも気になり始めてはいたのだけれど、いかんせん値段がバカ高いのと防振スイッチをずっと押しておかねばならないという難点があり…。それらを鑑みるとやはりKenkoかな、悪くないよねケンコーちゃん。

 

 

最初に電気屋に偵察に行ったときはKenkoの10倍と14倍とVixen12倍しか置いていなかったので、Canonまで含めて一度全部試したいな???と思い新宿のヨドバシへ。ここのヨドバシでっけぇからなんか知らんけど絶対にありそうじゃん?実際かなり種類あったのでありがてぇぜ。

 

昼間ヨドバシに行き、ケンコーの10倍と14倍、ビクセンの12倍、キャノンの10倍と12倍を一気に試させてください! と店員さんに行ったら何かを察したような顔されたの本当笑った。「Canonは店頭にありますんで〜」って店頭に案内されて鍵付きのケースから出してもらいながら「コンサートですか?」って言われて更に笑った。バレてやがるぜ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!バレバレだぜ!!!!!!!!!!!!!!!

 

基本隠してないけどここまで言われるとね、認めざるを得ないよね。そうなんです〜って答えたらちょっと控えめに「ジャニーズですか?それとも…」って言われたので堂々とジャニーズと韓国ですね!!!!!!!!!!!!!!!って答えてやったぜ(謎のドヤ顔)😤

 

けれどね、その店員さんこういう質問を投げかけてくるということはそれだけ私みたいなオタクの接客をしているということではありませんか?それってめちゃくちゃ心強いやん!と思って超質問してやった。ケンコーから順に見せてもらいながら、うーんやっぱりドーム行くこともあるし14倍の方が良いんかな…どうです? なんて質問をしながら。けれどね、一番私に響いた店員さんのアドバイスはこれだったんですよ。

 

「本当は夜に外で街灯とか見るのが一番見え方分かるんですけどね」

 

えっこれじゃん、まさにこれじゃん、最強のアドバイスじゃん。真理。

 

阿呆なので完全に失念していたのですが、コンサート会場って基本薄暗いじゃないですか。私達みたいなオタクが昼間みたいに明るい場所で見ることってほぼないじゃないですか。双眼鏡の本来の用途?バードウォッチング?小学生の頃子供会の遠足でやったくらいですね…という感じじゃないですか?(個人差あり)

MC時は多少会場が明るくなるとはいえ、MCの時間なんて全体の時間の何分の1だよって話ですよね。普段外で双眼鏡を試させてくれる電気屋なんてそうそうないので何も考えずに昼間に行ったのだけれど、言われてみれば夜試すのがベストの状態なのは一目瞭然。

ということでまた夜来ます!と店員さんに宣言して、日が落ちてから再度試させてもらいにヨドバシに行きました。

 

昼間の店員さんがいたので話が早かった。とりあえずもう一度全部試させてもらいまして…。何度もすみませんねぇ…。

昼間ね、店員さんがやたらビクセンを推すわけですよ。確かに5種類の中なら一番軽いし、使い勝手は良いだろうな、と。そうは思うのだけど正直そこまで魅力を感じなかった。防振スイッチだって5分で勝手に切れるしさ。でも夜に試してみたらその良さが一発で分かったよね。

 

KenkoとCanonの防振は、なんというか闇夜の中で明るい街灯を見たとき薄っすらと白い靄がかかるんですよね。ぼやーっと。本当になんとなくレベルなんですけど。言うなれば対象物がめちゃくちゃ発光してる感じ。明るすぎて靄がかかって結果見にくくなってしまう。けれどもVixenはそれが一切無いのです。実にクリア。彩度明度のバランスを勝手に見やすく調整してくれているような感じ。

昼間見たときは三社五種類、倍率は違えどそこまでの差はないように思いました。が、夜見るとここまで違うか! という感動と驚きがあり面白かった。店員さんがビクセンを推す理由がよく分かります。

 

 

結局ビクセンの12倍買って帰ってやったわ(笑)ちょろすぎ(笑)

本当は試すだけ試してあとはAmazonパイセンにお任せしようと思っていたのですが(Amazonの方がどれも若干安かったので)、店員さんが本当に話が分かる方でさぁ…良い人でさぁ…嵐のコンサートが決まった直後は防振の在庫が直ぐに切れるとか、今埼玉でSEVENTEENがライブしてますよね!とかなんとかめちゃくちゃ時事ネタ盛り込んで謎の情報を喋ってくれる人でさぁ……その場で買ったわ…。オタクこういうとこある…。

 

まぁでも結果買って正解でしたね。なんやかんやヨドバシポイントが8000円分くらい一気に貯まったので最終的にAmazonとあまり変わらずに買えた件(笑)

 

そして問題はここからですよ。相変わらず前置きが長くてすみませんね。

Vixenの12倍防振双眼鏡を実際に使ってみた感想です。すごく分かりきったこと言うね。

 

・視界クリアすぎ

・映像きれいすぎ

・手ブレまじでしない

・ぬるぬる動く

・推しかっこよすぎ

・推しかっこいい

・推しマジでかっこいいな!?

・えっ推しの汗本当にみえる!すごい!額の汗の粒見える!

・推しの瞬きがはっきりと見える…

・逆に背徳感

 

こんな感じです。

今までジャニオタの方や韓国ドルオタの方のブログを読んでいると「Blu-ray映像を見ているみたい」とか「マスターのfocus動画を見ているみたい」などの言葉でよく表現されていましたが、いやこれが本当にそうなんだよな。もっと他に言い方あるやろとか思っていたけれども、まさにこれなんだよな。

ジャニオタ目線でいうと「めちゃくちゃカメラアングルが良いBlu-rayの自担マルチアングルを見ているよう」、韓国ドルオタ目線でいうと「大手マスタニムの4K推しfocus動画を見ているよう」ですかね。本当にきれい。本当に感動します。新宿の繁華街のネオンを覗きこんだときとは段違いの感動。使いはじめて30秒で元取れた気がするわ、最高(語彙力をなくしたオタク)

 

基本的に野鳥オタなので結構な頻度で覗きこんでいたのですが、コンサート開始してから1時間強くらい経った頃からかな???腕がいてぇ!!!!!!!!!!!

いや、肩もいてぇ!!!!!!!!!!!!腰もいてぇ!!!!!!!!!!!防振重すぎ!!!!!!!!!!!!!!!

 

これです、これが本当に弊害。これだけが防振使っていて嫌だな辛いなあと思った事案です。数百グラムの差が響いてくるんだよぉ…もう若くないのか、と歳を感じた瞬間でもありました。しんどい、ババアに防振は中々の負荷。

 

ですがこれに関しては私だけ?と言いますか、私が野鳥タイプだからでは?とも思いました。私は本当にずっと覗き込むタイプのオタクなので、推しのステージが続けばずっと腕を挙げて野鳥をします。それこそ曲のはじめから終わりまでずっと覗き込んでいることもザラにあります。特に韓国は曲をカットせずにまるまるパフォーマンスしてくれますからね。ダンス曲が続けば15分以上腕を上げ続けることもあります。

だからだと思う。うん、これに関しては本当に使い方によるな、という感じです。野鳥タイプのオタクは本当に気を付けてくださいね。後半腕が突然死にます。急に来ます。

 

好きな曲だけアップで見られれば良いかな…レベルの方なら重さはあまり問題ではないのかなと思います。それよりも、こういう方たちは倍率重視で選ぶ方が良いかもしれません。自分がどの様な箱によく行くのか、何を目的とするか。防振選びに重要なのはこの二点だと思います。防振スイッチが勝手に切れる云々はあまり気にしなくて良いよ。Vixenは防振スイッチが5分で勝手に切れますが、曲が終わるたびに切って、また点け直せば問題なく使えます。ちなみに目に当てたままでも操作可能。なので暗転中の推しの一挙一動までもを見逃したくない私みたいなオタクでも問題ないかと思います。最初Kenkoを検討しているとき防振スイッチがネックだなと思っていたけれど、その時の私に言いたい、何の問題もないと。

 

ところで私は今現在3人の推しを追っていて、3人とも規模が異なる会場で公演をします。アリーナ、ドーム、スタジアム…。

KCONは幕張メッセのまあまあ前の方の列だったというのもありますが、12倍防振だと近すぎます。ピント合わせると推しの上半身しか視界に入らねぇ。いや別にそれでも良いんですけど。推しの全身をまとめて視界に収めてぇ!!!ってなると無理だったわ。推しの上半身を見るか、下半身を見るか、二択。変態かて。

 

これが例えば横浜アリーナのバクステ側のスタンド席になると丁度良いくらいなのかなと思います。ドーム・スタジアムレベルになると席にもよるとは思いますが12倍だと若干遠いかもしれませんね。

なので、自分がどの箱に良くいくか、で選択肢を絞っていくのも十分にアリだと思います。ドームレベル常連であれば14倍が良いと思いますね。となるとKenkoの14倍でしょう。アリーナなら10倍、アリーナより小規模になると8倍か…そうなると今のところ8倍の防振を扱っているのはCanonなのでキャノンに頼るか、または高性能で明るさと視野が広い普通の双眼鏡を買う方が良いかもしれません。私は様々な箱に入るので中間の12倍でむしろ丁度良いなと判断してのVixen12倍にしました。まあ一番の決め手は薄暗い空間の中での視界の透明度で選んだけどね。

 

あとは双眼鏡を使う目的が推しだけを見たいのか、推しグループのパフォーマンス全体を見たいのか、これも重要だと思います。が、こちらも要は倍率の話になってくるので、日々自分がどこによく出没するのかを思い浮かべてみて決め手にしてみてください。

 

 

 相変わらず話がなげぇ。そろそろまとめていきます。

●私が購入したVixen12倍について。

www.amazon.co.jp


 

良い点(主観)

・明度彩度のバランスが良く、夜間時の視界が非常にクリア

・アリーナにもドームにもある程度対応できる倍率

・12倍の防振双眼鏡の中では一番の軽量

・防振スイッチの切り替えが楽(推しっぱなしにしなくて良い)

・乾電池備え付け(買ってすぐ使える)

・色がベージュなので見た目がかわいい

 

悪い点(強いて言えば)

・防振スイッチが5分で勝手に切れる

・12倍なのでドームやスタジアムの天井席では若干倍率が低い

・逆にアリーナの前方席は近すぎる

 

 

 

●Kenko 10倍・14倍(試し見しかしてないので相違点等)

www.amazon.co.jp

 

www.amazon.co.jp

 

・防振スイッチの切れる時間が10分

・色が黒のみ

・14倍がある(他2社にはない)

・Vixen,Canonと比べると値段がかなり手頃

 

 

 

Canon 8倍・10倍・12倍

www.amazon.co.jp

 

www.amazon.co.jp

 

https://www.amazon.co.jp/Canon-%E5%8F%8C%E7%9C%BC%E9%8F%A1-12%C3%9736-%E2%85%A2-BINO12X36IS3/dp/B00XX6AA4Y/ref=sr_1_4?__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&keywords=canon+%E9%98%B2%E6%8C%AF%E5%8F%8C%E7%9C%BC%E9%8F%A1&qid=1559407929&s=gateway&sr=8-4

 

・8倍防振がある

・色が黒のみ

・防振スイッチをずっと押しっぱなしにしなければ防振機能がかからない

・大きさが他2社と比べると一回り程度大きい、ゴツい

・8倍は安いが、12倍ともなると値段がかなり高い

 

 

こんなところでしょうか。

Canon防振の押しっぱなし式についてですが、さすがオタクですね、「押しっぱなしバンド」というものをオタク達は自作して使っているようです。もしCanonの押しっぱなしが気がかりな方がいたら検索してみてください。

 

 

なんだかほぼ主観で書いた記事なのでお役に立てたかは分かりませんが…。

私自身防振を買う前には相当検索をかけて3社で比較検討したので、私のような方々のお役に少しは立てたら幸いです。意外とブログでまとめている人が少なかったのが意外で。なんだくそ!役に立たねえな!と思いながらどれを買うか迷っていました、キレ気味でした。なので少しでもこれから防振を買おうとしているオタクの皆様の足しになれば、と。キレ緩和。

 

と言いつつほぼ感想でごめんな!!!!!推しが今日もかっこいい!!!!!!!!!推しの汗や瞬きを防振双眼鏡で鮮明に拝むために今日も健やかに生きるんだぞオタク達!!!!!!!!!!!!!アディオス!!!!!!!!!!!!!!

 

最後に、世界一どうでもいいTMIだと思うのですが、明日…というか今日ですがありがたくも友人がキスマイのコンサートに誘ってくれたので、今年も西武ドームに行ってきます。そこでまた防振使う予定なのでもしかしたら追記するかも。では。

 

 

 

2019.6.13 追記

キスマイのコンサート行ってきました(11日前に)。防振の感想書きますね!

席がまぁまぁ見やすいスタンド前列の方だったんで参考にならないかも知れませんが、やはり距離と倍率の関係から考えたらドームレベルの箱で12倍は倍率低いかも知れませんね〜…。14倍が欲しくなります…。

センステサイドの三塁側スタンド前列だったので、自分達側の花道とセンステにアイドルがいるときは12倍でも充分ですし寧ろ近過ぎて上半身までしか視野に入ってねえみたいな事がありましたが、メンステ、バクステ、一塁側の花道に行かれると全身と若干の余白を見るのが常でしたかねぇ。席にもよりますが(まぁこれはアリーナでも言えること)、ドームによく行くのであれば14倍の方が良いかも知れません。

 

いつか14倍買お………(ちょろい)

友人の推しがソロの時と近くに来た時に友人に防振貸したら「!目が合う!これは!すごい!」と感動していたので、推しにファンサもらう疑似体験をしたい人はどうぞ。私もキタミツに手振ってもらったわwwwwww

皆様も良い防振ライフを!