ななころびやおき

二次元から三次元に推しを変更したオタクの話

ジャニオタがK-POP沼に落ちた話

 

皆さま、あけましておめでとうございます🎍(遅い)

今年も気ままに好きなことを好きなだけ書いて生きていきますのでお暇な方はお付き合いくださいませ。

 

ということで早速本題に行くよーーーーーーーッッッ

 

 

ジャニオタが無事に(?)K- POP沼にハマった話です。人生なにがあるか本当に分からないものですね。先に言っておきますとジャニ沼との掛け持ちなので財布が辛い(笑)

沼の先はBTS(防弾少年団)です。泥沼だ!泥沼だよこの沼!ぬま ふかい…

 

きっかけは2017年の年の瀬のこと。22日放送のMステスーパーライブです。しかし大元のきっかけは職場の人との会話にあります。こんな会話をしました。

 

「飴さん、Mステ録画してます?」

「勿論ですよ!高画質で(笑)」

「私も録画してるんですけど」

「そうなんですね。誰か好きなアーティストでも出るんですか?」

「そうなんです!出るんですよ!防弾少年団が」

「ぼ、防弾……少年団…?」

 

心の底からのキョトン声を出してしまったわけだけど許して欲しいんだな。本当に知らなかったんや……

 

「どんなグループなんです?」

「とにかくダンスが凄いんですよ。揃ってます。ダンスが凄い。ダンスが上手です。歌詞は日本語なのでダサいんですけど、ダンスが本当にすごくて。凄いですダンス、本当すごい」

 

圧が凄くて、若干笑いながら「分かりました、見ますね。見たら感想をお伝えします」と約束してその日の会話は終了しました。圧が凄い。

やはりオタクって好きなものの話になると饒舌になるよな分かる。私も多分圧が凄いんだろうなと思いながら話聞いてたよ。しかしこの会話が今の私の沼の元凶になっているのだから、職場のバンタンオタ許さない(GJ)

 

とりあえず帰宅して真っ先に見ましたMステ。そして度肝を抜かれたのよ………

 

えっダンスどころか全て良くない????????????????????????????????????

 

ダンスが凄いとゴリ押しされた記憶しかなかったのでとりあえずダンスを注目しようとして見ていたのだけど、えっ控えめに言って全て良くなかった?そしてなにより歌い出しを担当していた子の雰囲気が好みすぎて度肝を抜かれました…。ダンスも歌も良かったけれど同じくらい歌い出しのかわいい子が気になってしゃーなかった…………。

この日はMステBTSを5回くらいリピートして寝ました。翌日予定があったのが功を奏したのか(?)そのまま沼ることもなく週明けに職場のバンタンオタに見ました!と報告したよね。

 

防弾少年団見ました!良かったです」

「おお!ありがとうございます」

「歌い出しの子が気になったんですけど、誰ですか?」

「ああ、Vくんですか。Vって芸名なんですけど、イケメンですよね」

「Vくん……Vくんか…なるほど…なるほどな………覚えました!」

 

多分このころ既にロックオンスイッチが入っていたのだと思う(笑)センターっぽい子と途中で出てきた黒髪の人も可愛かったとも話したら、センターの子が一番の末っ子ですよと教えてくれて。それに対しての私の反応が「末っ子がセンターなんですか!?尊いですね!」だったあたりナチュラルに沼入りしてたと今になって思うよ……職場のバンタンオタ許さない…

この日はVという名前を心に刻んで帰りました!

 

でね!!!!!!!!!!!!!!!

職場のバンタンオタに報告した翌日から実は正月休みでな!まあ時間があったわけよ普段より!そうするとめちゃくちゃに検索してしまうよね!

付き合いの長い二次オタ兼ジャニオタの人がBTSオタの先輩で、その人にVという人が気になると話したら「テテはクソ美人だけど四次元だし猿って言われてるよ」と教えてもらって、なにそれ超気になるじゃんか!!!そしてテテって誰だよ!!!(今更)と頭を抱えたのでハイパー検索タイムに入りました。

ここからの沼がとんでもなく深かったのでツイッターの履歴を見つつ表に起こしてみた。そうしないと三万字くらい書けそうだよ、怖いよ………

 

 

2017年12月

22日 MステDNAを見て沼の兆しを感じる
26日 職場のバンタンオタに見ました報告をする
   ようつべでMVとダンス動画のハイパー検索タイムに入る
   Not Todayにドハマりする
27日 美容院で軽率にBTSを調べ画像を保存し始める
   V=テテであること、AB型であること、行動が変わっていることを知る
   テテのおばあ様のエピソードを知ってしんどみを感じ始める
   この日が発売日であったWINGS円盤に運命を感じ軽率にポチる
28日 BTSの公式ツイッターをフォローする
    BTS Bombを見始める
29日 Not Today一曲リピートで大掃除に勤しむ
    ポチったWINGS円盤が届く → テテソロでしんどみを深める
30日 おじゃんぷ東京ドームコン参加(可もなく不可もなくな座席ガチャ)
    今日がテテ22歳の誕生日だという事を知ってしんどさが増す
   世界のハンサムな顔第一位おめでとう
31日 一日中WINGSを見て過ごす
   テテグクの良さに気付き始める
   おじゃんぷ紅白を見る

2018年1月
1日 おじゃんぷ東京ドームコンに参加(天井席)
   ドームツアーのじゃんぷちゃんは常に120点であったことをオタクと噛み締める
   しかし年が明けてもBTSが沼であることに頭を抱える
   この辺りでMVの繋がりを知りオタクの考察ブログ等を読み漁る
   WESTival購入完了
2日 WINGS円盤の特典インタビューを見て真摯な言葉のオンパレードに泣く
   箱推しの兆しが見えはじめる
   BTSのCDが四形態であることを知り改めてとんでもない沼にハマってしまったと気付く
   WESTivalのGOD DAMNが良すぎてツアーに胸を高鳴らせる
   BTSの画像フォルダを作ったら100枚をゆうに超えていて自分で自分に驚く
3日 ツイッターで見ず知らずのオタクから突然V LIVEの存在を教わる
   軽率にインストールをして沼を更に深める
   WESTival初日に参加(可もなく不可もなくな座席ガチャ)
   友人からBTSの音源を貰いテンションがあがる
   小瀧のぬくぬく服フックで一通り遊んでから就寝
4日 仕事始めにして地獄の通し勤務で身体の悲鳴が止まらない
5日 Not Today本家が欲しいがためにYNWAをタワレコで購入
   友人から頂いた音源が日本版BESTアルバムだったので韓国版BESTをポチる
   BTS Memories of 2016が気になりはじめる 
   クオズ沼を開拓しはじめる
   クオズゥ…尊い………(大号泣)
6日 マンネライン尊い
   BTS Memories of 2016がやはり気になるので軽率にポチる
7日 兵役について考え始める
   V LIVEをひたすら漁る
   花朗が気になり始める
8日 3rdペンミの円盤が日本で発売されていないことを知りブチギレる
   Let Me Knowが名曲すぎて世界のミンシュガ先輩に感謝をする
   ポチった韓国版BESTアルバムが無事届く
10日 友人にEXOを吹き込まれたのでとりあえずMVを漁る
   テテとベッキョンが授賞式で仲良くRainismを踊っている動画を発見し高まる
   友人からLet Me Know日本語ver.の音源を貰い狂喜乱舞
11日 友人からD&Wの音源を貰い再び狂喜乱舞(れみのー1曲リピートババアが供養される)
12日 ポチったMemories of 2016が届く → わちゃわちゃする7人が尊すぎて世界に感謝
15日 この頃からマンネライン沼をこじらせる
16日 アマゾンパイセンがEPILOGUEを入荷してくれたので秒で注文する
   「車ドア男」ことジンさんの美しさに戦慄く
19日 EPILOGUE、無事届く → House of Cardsのテテの作画の良さに驚き、FOR YOUで何故か涙する
   進撃の防弾のテテグクに感謝をし就寝
   …の前にファンクラブ入会を済ませる
20日 TOMORROW欲しさにSKOOL LUV AFFAIR、Clystal Snow欲しさにMIC Drop初回Bをタワレコで軽率に買う
   やっぱり好きだな~~~~~~を募らせる
22日 オタクパイセンの「EPILOGUEは24コン、WINGSはラキセ」発言に全力で同意をする
25日 花朗円盤をポチる
   「テテ 彼氏感」でツイッター検索をして出勤時間を潰す
   日本ペンミ決定に湧くが新年度のシフトが全く読めず行けない可能性に絶望する
26日 花朗円盤を待ちきれずに動画サイトのトライアル版を駆使して4話まで見進める
   ソヌを演じているときのパクソジュンが藤ヶ谷太輔にしか見えないことに気付いてすっきりする
28日 WESTivalエコパ二部に参加(アリーナ5列の花道横1番という神席を引き当てる)
   他グループにうつつを抜かしていると良席がご用意されることを身を以って学ぶ…
   ありがとう、俺たちのエコパ👏
   帰路、職場のバンタンオタからLove musicにBTSが出ることを知らされる
   おかげで無事に捕獲完了
29日 花郎円盤が届く
31日 花朗でヒョン達から可愛がられているテテが愛おしいので感謝の念からSHINeeとEXOのCDをレンタルする
   多分このあたりでパクヒョンシクとパクソジュンのインスタをフォローした

2018年2月
1日 BTSアルバムを息をするかのように予約
7日 PONのジミンちゃんとホソク兄さんの可愛さ、プライスレス…

 

現在に至る。改めて…

 

とんでもない沼!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

二階堂高嗣パターン(沼と思ったら推し止まりになること)もあり得るだろうから、ハマってから一ヶ月待ってから書き綴ろう、一ヶ月経っても沼だったら記事書こう、そうしよう。と決めていたのだけれど、ハマってから半月も経たずしてこの沼は息が長いことに気付いてしまいましたね。 WINGSもEPILOGUEも届いてから毎日見てたけど飽きなかったもんね…。

自分でも驚きですよ、まさか年の瀬に新たな沼を開拓することになるとは…しかも数日後にJUMPとWESTのコンサートを控えている状況で(笑)年末年始のジャニのコンサートの感想は「最高」に尽きるので割愛で。

 

JUMPとWESTにハマって、これ以上の沼はないだろうな~と思っていたけれど、あった。まだ残っていました。これだから人生は素晴らしいんだよね。

職場のバンタンオタにMステのBTSを見てくださいと言われない限り見ていなかっただろうし、そもそも私が今の職場に勤めていなかったら存在すら知らずに生きていたかもしれないので、世の中の巡りあわせというものは不思議です。そしてやはり自分で開拓した沼というのは、息が長いよねぇ。キスマイは人からの布教だったから推し止まりだったのかなとか思ったり思わなかったり。そしてもう一つ、SNSに公式の写真や動画がアップされるというのは沼を深める大きな要因になりますね。BTSツイッターyoutubeを上手に使っている印象があり、実際この間のクローズアップ現代でもそう紹介されていたのでそうなのでしょうね。色々な要因の元に引っかかった餌を公式からの手厚い供給で徐々に衰弱させ逃げられなくする作戦とでもいうのでしょうか???そんな感じ(適当)

 

兎にも角にも生き易い沼です。呼吸がしやすい。最高だよ。

もっと早く知っておきたかったなと思うけれど、きっとこのタイミングでなければハマっていなかっただろうなとも思うので、不思議です。そんなオタクの心境を理解し、寄り添うようにRMがEPILOGUEの最後のあいさつで送ってくれた言葉を私は心に刻んで生きていくよ。

 

花様年華はいつなのか? 僕たちとファンの皆さんが出会ったときから花様年華は始まっているのではないでしょうか(意訳)」

 

BTSを知った瞬間から青春のように儚く美しい時間(花様年華)は始まっていくのだな、ハマったタイミングが遅いなんてことは決してないのだなと思えた言葉。ここまで的確にファンの心を救っていくアイドルを私は尊敬することしかできません。好き、だからオタクを辞められないんだ…。テテ推しだけれどオルペンになるという選択肢しか用意されていませんでした。BTSにハマってよかった!人生がこんなにも楽しいのだから間違いない!!!