ななころびやおき

二次元から三次元に推しを変更したオタクの話

パーソナルカラー診断を受けたよ(報告)

 

パーソナルカラー診断を受けてきたよ!!!

…と言っても一ヶ月ほど前の話になります。台風で雨が降りしきる中、受けてきた思い出。しかし努力をしただけの価値はありました。

 

ジャニオタになってから化粧品に特にこだわるようになったのですが、拘り始めるとどうしても行き着くのが似合う色、似合わない色(パーソナルカラー)です。自己診断はイエベ秋でしたが、それが本当に合っているか自信がなかったので、今後化粧品を新たに買うにあたってもPCは知っていて損はないだろうなと思い友人を誘ってプロの方に見てもらいに行きました。

 

結果から言うと、1st秋 2nd春の生粋のイエベ野郎でした。イエベ秋だと思ってたけど本当にイエベ秋で安心したような物足りないような(笑)

ちなみに友人も自己診断はイエベ秋だと思っていたようですが、1st春の2nd春の生粋のイエベ春野郎でした。やはりプロの目に見てもらうのは大事!

 

 

でね!!!!!!!!!!!!!!!

私が言いたいのはイエベ秋だったよっていうただの報告ってのもあるのだけど、そこじゃなくて。ちょっとこの画像を見てくれYO

 

f:id:okomekue:20171127215245j:image

 

これ、24コンに着ていった服なのだけれど。バルスのミニトートと奴を撮りたくて撮った写真なので服の詳細が分かりにくいのは許してほしい🙏

イエベ秋って、所謂ダークで落ち着いた色が似合うのです。例えばカーキ、モスグリーン、からし色、テラコッタ、ブラウン、ゴールド、インディゴブルー。あとはコーラル系とトマトレッドが一番似合うのがイエベ秋。逆に壊滅的に似合わないのがグレーと青みピンク、そして何色なのか一見してよく分からないくすんだ色。……らしい。PC診断をしてくれた先生にそう言われました。

「貴女は特にオータムの中でも色のはっきりした部類が似合うので、くすんだものはやめましょう。これ何色?って聞かれてはっきりと答えられない色は辞めましょう」とも言われました。

 

ここで写真に戻ろうか。

この写真のトップスの色、何色ですか? と聞かれた時にどう答えますか??? おそらく殆どの人が「くすんだピンク」と答えると思います。そう。くすんでいるのよね、この色ははっきりとした「ピンク」ではない訳だ。オータムタイプに壊滅的に似合わない色の一つ!!!なのだ!!!!!!!ヘケッ!!!!!!!!!!!!!!!(とぉっとこ〜〜〜〜走るよハ◯太郎〜〜〜やっぱり〜〜〜走るよハ◯太郎〜〜〜〜〜〜)

 

 

話を戻しますが、最悪じゃない??? わたし、最悪じゃない???

自担に見てもらいたい💕自担の視界に入りたいからおめかしバッチリ💕エヘヘ💕今日も盛るぞ〜〜〜💕というタイプのオタクではないので毎度コンサートは超自然体で行くのだけれど、一応見苦しくはない格好で見苦しくない髪型で見苦しくないお化粧で見苦しくない立ち振る舞いで参加することをモットーにしています。なのに!なのに、だ!!!

 

なんだこの体たらく!!!私は壊滅的に似合わない服で自担の現場に行っていたの!?!?!?!?壊滅的に似合わないこの服で、ジャニーズWESTさんの記念すべき初ドームコンサートに参加していた訳!?!?????!?!?!??!!

 

……………と考えたら死ぬほど切なくなりました。

メンカラは普段あまり取り入れないのだけど(青は好きだから別)、記念すべき初ドームだし、はじめて小瀧望を肉眼で拝むし、メンカラの服でも着ていくか〜〜〜と現場の前日(天皇誕生日)に思い立って買ったこの服がまさかパーソナルカラー的に恐ろしく似合わない色だとは。

 

自分にしっくりこない色の服をトップスで着ていると、確かに顔がくすんで見えました。PC診断するときにドレープをあてて見てくれたのだけれどね、明らかに光が変な反射の仕方で顔に色を当ててしまって表情がはっきりとしないのです。先生の言葉をお借りすると「死人みたいな顔になる」。24コンに着ていったトップスはまだ首回りの襟が別のお色だったので緩和されてはいましたが、これで首元までこのくすんだピンクだったら大変なことになっていたであろう……。死人がペンライト振ってる地獄絵図になり兼ねない。

推しのメンカラとパーソナルカラーはアイドルオタにとって難しい問題ではありますが、上手く折り合わせて「似合うメンカラ」を取り入れていきたいですね。

 

 

けれどね、洋服ならまだマシな方。今までの話を底からひっくり返しますが、洋服なんて極論好きな色を着ればいいのですよ。ここぞというときだけ似合う色でビシッと決めればあとは好きな色を着て楽しみたいですよね? 私はそうしたい。問題はお化粧品なんですよね!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

化粧品はどうしても顔に直接つけるから、パーソナルカラーの影響をもろに受けてしまう…。似合わない色をつけているととんでもなく見窄らしくなってしまいますね……。

わたし、バーガンディーボルドーなどの深い色合いが好きで、リップなんか割とそういう色を好んでつけていたし自分のことイエベ秋だと思っていたしそんなに似合わない色味じゃないと思っていたのですよ。イエベ秋って深い色味が似合うから、そういう色味の延長線上でバーガンディー等を捉えていたのだけど、これがもう最悪な思考回路でしてね………。

ボルドー、ワインレッド、バーガンディーは全てブルベ冬が似合うお色でした! 今までわたしは壊滅的に似合わないリップをつけていたってことですね。やべぇ、私24コンも多分そんな口紅つけて参加したはず…やべぇ、つい一週間前にクレドポーでバーガンディーみたいな色味のリップ買ったな……と思いつつ勿体無いからどうでもいい日に使っています…。

 

しかしまぁ、ここまでくると自己満足の域でしかないのだけどね。それでも顔色が暗くなる色よりは明るく華やかに見える色を纏ってコンサートに参加したいじゃない!?というオタク心故です。

基本的に好きな色を使うし着るけれど、ここぞというときはパーソナルカラーを意識した色を纏えば雰囲気も顔も違って見えるよとPCの先生は仰っていました。コンサートはここぞというときという認識のオタクなので、今後はコンサートの日はパーソナルカラーを意識したお化粧と洋服選びを気を付けたいと思います。

 

PC診断を受けると、化粧品や洋服を選ぶ際にPCが頭にチラつくようになるという弊害はありますが、自分に似合う色を知っているという強みを得ることができます。特に結婚式などにお呼ばれした際にはかなり役に立ちます。興味のある方は一度行ってみると良いかもしれません! イエベだと思ってたらブルベってことも多いにあります! 日本人の大半はイエベ春かブルベ夏なのに多くの人は自分のことをイエベ秋だと思い込んでいるらしいので!PC診断の先生談です。

 

皆さま、似合う色を知ってどうか素晴らしいオタクライフを!!!