ななころびやおき

二次元から三次元に推しを変更したオタクの話

神ちゃんのトランペットのはなし

 

神ちゃんのトランペットについてただただ綴る、なんの面白みもないブログですのでよろしくお願い致します。なうぇすとドキュメンタリー最高だったね!!!

 

 

神ちゃんが使ってるトランペットが、音大生御用達の「bach」だというのは皆さんご存知だと思うのですが。………えっ、知らない?知りませんかそうですかマジですかそうですか。えっそもそもどこの楽器使ってるかなんて気にならない?えっそんなもんなの???(唖然)

 

ま↑〜じ↓〜か→〜よ→〜〜〜(CVギラギラブの桐山照史)

 

わたしはどこのトランペットか分かったときめちゃめちゃに興奮したよ……。

神ちゃんのトランペットをbachだと特定したのは24コンのドキュメンタリーを見ている時。

京セラドームの控え室の片隅にあるトランペットケース。元音大生の私が見間違えるはずがなく、見覚えのある黒の長方形のケースが縦に置かれてあって狂喜乱舞したよね!!!bachのロゴっぽい丸も見えたので、あれは完全にbachだと思うのだけどどうだろ。なうぇすとドキュメンタリーにもケースがちらっと映ってたけどあれは完全にbachでしょう???そうよね???

ケースだけbachという可能性もないとは言い切れないけれど、ケースだけbachで買うか?トランペットの超有名ブランドだぞ?そこのケースを買ったのに中身買わないわけあるか?お古なら分かるけど結構綺麗そうな見た目してたぞ?光沢めちゃくちゃあったぞ?中身だけ違うなんてことないよな???ということで、私の中では完全に神ちゃんのトランペットはbachになっています✋️神ちゃん、24コンドキュメンタリーで使わないのにギター持ってきちゃった と言っていましたが、トランペットも持ってきて密かに練習してたのかな???と考えるとクソ萌える。

 

ドキュメンタリーに神ちゃんの楽器が上達する様子が映っていたけれど、よくもまぁ数ヶ月であそこまで辿り着けたなと……。

トランペット、吹いたことある人はお分かりだと思うのですが、あれって唇がマウスピースに慣れるまでにある程度時間がかかるのよね。唇や口角の筋肉がないところから吹き始めるから、最初の頃は口を当てているだけで疲れるし、楽器を構えると肩凝るし、ズレないように引っかける右手の小指が痛いし、唇痒いし、本当良いことないよね!!!わかる!!!楽器始めた瞬間って全然良いことないんだよね!!!

練習も含めたら半年くらいはトランペット吹いてるって言っていたけど、神ちゃんがどの辺りで楽器を吹く楽しさを見つけ出して、どの辺りで自身の上達を感じ始めたのだろうと考えるとワクワクします。音カッスカスで鳴ってるのか鳴ってないのかわからない状態から、よくもまぁあんなにはっきりと音鳴らせるようになったよなぁ。ドキュメンタリーに全公演のトランペットが収録されていた訳ではないですが、横アリ2日目の音の飛び方と鳴り方、かなり良かったね!!!「ステージには魔物がいる」という神ちゃんの発言に、楽器を演奏する友人と共に全力で同意したわけだけど、本当その通り。横アリ初日は相当悔しかったんだろうな〜〜〜〜そこからの2日目のあの演奏は、神ちゃん自身のメンタルの成長を表していると思います。場数を踏むとある程度は音の鳴りをコントロール出来るようになるから、オーラスの広島はかなり完成度が高かった気がします。画面越しでしか聴けてないけど。なんなら私が入った横アリ最終日すら神ちゃんのトランペット聴けてないけど!仕事のクソ案件のせいで1時間遅刻した話はしたっけ??入ったらMC中だった話したっけ???なので聴けてません、解散!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

 

兎も角、ドキュメンタリーに映っていた神ちゃんの成長スピードは異常でしたね。最初はお口がむってなっていて、下顎もふにふにしていたけれど、練習を重ねるにつれてお口も定まっていって下顎も良い感じに力が抜けて平らになっていたね!!!姿勢も、最初の頃はベルが上を向いていたけれど、途中からお口と水平になっていたし立ち方も模範的で良い感じに身体と共鳴していたのではないかなと思います。

神ちゃんがトランペットの共鳴の仕方とか、割合的には身体が8で楽器は2みたいな話してる時めちゃくちゃニヤついてしまった。ああいうの楽器の先生に言われるもんね!言われたこと話してたのかなとか考えると可愛い!確か横山くんの師匠に教えてもらっていたのだっけか!?師匠の受け売りを話していたのかなと考えたら死ぬほど萌えました。カワイイ。

 

それから、King of Chanceの本番でトランペットスタンドが用意されてることにも感動しました。トランペットってオケでもなかなか持ち替えをしないから、まわりでトランペットスタンドを持っている人は少なかったのだけど、途中でトランペットを置いて歌とダンスをする神ちゃんのために用意されたのだな〜と思ったらとても幸せな世界だったし、あわよくば神ちゃんの私物なら良いなと思った次第です。なうぇすと、現場も円盤の本編もドキュメンタリーも全て含めて、幸せな世界線だった………。

 

やはりWESTが作り出す世界は平和と幸せに満ちているので素晴らしいなと思いました。最終的にこの感想で落ち着きます。円盤何回見ても飽きない……。

今後、神ちゃんにお仕事でトランペットを吹く機会が再度訪れますように!!!そして詳しくないから特に触れなかったけれど、のぞむさんのギターの成長にも感動したよ。現場で拝むことができて本当に良かった…!😭

 

 

 

 

 

(最後に、専門はクラリネットだった人間が小学生の頃に2年くらいトランペットを経験した記憶を掘り返して書いたものなので、へぇ〜〜そうなんだ〜〜くらいのテンションで読んでくれると助かります。)