ななころびやおき

二次元から三次元に推しを変更したオタクの話

岡本圭人の可能性を世間が知ってしまった

 

朝からいたジャンを見たので感想を綴ります。

 

岡本圭人が滑って滑って滑りまくる滑り台企画。二週に渡って放送されたわけだが、一言でいうとかなり面白かった。久しぶりにいただきハイジャンプを見てゲラゲラ笑った。

 

ここ最近のいたジャンの企画は、私にとってはとてもじゃないが面白いものではなく、ドンピシャーナもいまいちピンと来なかった。はっきり言うと1ミリも面白くなかった。MC権をかけると言われても、今までMCはローテーションで回していたのにここへ来てMC権を獲得する必要性とは…?と心底謎だった。年度が変わっても放送する企画は以前と同じようなものばかりで、何度も何度も擦られた子供の苦手克服企画には辟易。いたジャンも3年目?3年目に突入したのかな?そのわりにはクオリティーが落ちてきているなという印象でそろそろ製作陣変わってくれないかなと思っていた。(※一個人の感想です)

 

毎週作業用BGMとしてとりあえず流すだけ流して内容を把握して過ごしていたここ数ヶ月。今回の圭人の企画はそこに現れた一筋の光のように思えた。久しぶりに画面と向き合ってまともに見た気がする。そして私は思った。

ついにいたジャンが岡本圭人の可能性を引き出してしまったか……と。

 

 

圭人の自虐ネタ、キレる圭人。あまりにも面白すぎて。企画2週目のOPでスポットライトにあまり当たらなかったとかなんちゃらナレベで紹介されたときはうーん製作陣がそれを弄るかぁと思ったけれど、30分見進めてみるとあながち間違ったナレベじゃないように思えた。今回に関しては。

 

裕翔も話していたけれど、「ネガティブキャラ」という新たな岡本圭人が今回のいたジャンで確立されてしまったし、それに伴いそれを厳しく優しくいじり倒す高木雄也という図式も確立されてしまった。けとやまの弄り弄られの関係性は前から現れていたけれど、たかけとの落ち込み弄り慰めるという謎図式は初めて見た。圭人が何かするたびに高木がツッコむ流れにはただひたすらに笑ってしまった。本気でおもしろかった。

 

なによりも圭人が「ファンの人を喜ばせたい以上にメンバーを笑わせたい」と話していたことが、個人的に一番良かった。

私は「アイドルの、アイドルによる、アイドルのための空間」が大好きなので、アイドルがただただ自分達の空間でわちゃわちゃ仲良くしたり、自然体で話す光景がたまらなく好きなわけで。だから「いのたか」や「やぶひか」のような、たまにオタクのことを忘れて自分達の世界に浸るコンビが大好きなのだけれど。今回のいたジャンからはそれが嗅ぎとれたためにかなり私得な内容だった。

 

アイドルが楽しんだ結果、それを見ているアイドルが笑うという構図がとても好き。だから今までのいたジャンで面白いと思った企画は視聴者や一般人が関わってこない企画ばかりだった。

伝わるかな、いたジャンのコンセプトは一応視聴者からの一大事を解決するというものだから、大前提として視聴者の依頼があるということは分かっているのだけれど、それ以上視聴者が踏み込んでこない企画が好きだった。

ビビり四銃士とか、筋肉痛大運動会とか、山ちゃんの吊り橋企画とか、ハイカロパとか、猫企画とか、それこそ今回の滑り台とか。アイドルがただ画面上で泣いたり笑ったり騒いだり時にケケケに悪態を吐く姿がたまらなく好き。逆に言うと苦手克服企画や先日放送した料理を手伝う感謝企画とか、一般人の感動に頼りすぎじゃないの???と思っていた。というか思っている。なのでこの手の企画はつまらない。なによりも何度も何度も擦りすぎたのがつまらない原因だと私は思っている。

 

まぁそれは置いておいて、今回の滑り台企画は私が好きなアイドルのアイドルによるアイドルのための企画であった上に、岡本圭人のネガティブ自虐キャラという新たな扉が開かれた瞬間であった。優しい圭人もそりゃ大好きだし可愛いけれどネガティブ自虐圭人はかなり面白いと思う。もっと出すと良いと思うんだ………。

 

仕事がないことを自虐にすることが本人にとって良いのか悪いのかは分からないけれど、メンバーを笑わせたいと言っておいて、今スタジオのメンバーがどういう反応だと思いますか?って質問に真顔で「静まり返ってるんじゃないの」と答えるところや、四都市回った中で結局一番近場の東京の滑り台が最高速度が出たときに「来た意味あった?」と全てをぶん投げる発言をしたところなど、良い意味で圭人の意外性というか新たな一面が現れていたと思う。多分製作陣はこれで圭人の面白さに気付いたはずだから、今後圭人にどんな企画を与えるか少し楽しみだ。使い方を間違えないでくれると嬉しいな……擦りすぎはやめて欲しい…。

 

 

今回のいたジャンで世間に圭人の面白さが知れ渡ったと思う。多分だけど。私の笑いのツボがおかしい可能性もあるからなんとも言えないけれど、少なくとも今までのマンネリ化したいたジャンに新たな動きを与えた企画だと私は思ったよ。

本当に本当に3億年ぶりくらいにいたジャンを面白いと思ったので、色々と頑張って欲しい。番組を長く続けて欲しいと思うからこそ、視聴者に頼りすぎると視聴者が離れていくことにどうにか気付いて欲しい……。滑り台企画、優しいジャイアンが滑っていたものも中にはあって既視感が凄かったが、とても面白い内容だった。どうか世間様に圭人の面白さが目に留まりますように🙏